億り人になるには

株主優待や配当を目当てに投資で億を貯めることができるのか!!

ソーシャルレンディングの紹介&クラウドバンク(ソーシャルレンディング)から分配金をいただきました。。

クラウドバンクから分配金を頂きました。

今月の分配金は3,441円、税引き後の収益は2,746円となります。

昨年の11月にクラウドバンクに600,000円預け入れし運用しています。

現在、年5.74%の運用利回りになります。

 

ソーシャルレンディングを簡単に説明をしますと、お金を借りたい企業に事業者がお金を貸します。

その事業者がネット上で個人投資家にお金を募集する仕組みです。

メリットは、株式ほど知識もなく気軽に投資できる点と毎月分配がいただけることがメリットかなと思います。

しかし、デメリットももちろんあります。

それは貸倒れです。

事業者が回収できる場合もありますが、回収できなければ損失になります。

ソーシャルレンディングは昨年から試しにしてみましたが、実際私もクラウドリースで遅延が発生し、現在回収できるのかひやひやです。

 

ソーシャルレンディングは5%以上の利回りの案件が多いです。

そして、担保付の安全性が高い案件もあります。

事業者と投資するファンドを吟味すれば、投資して分配を待つだけなので株式からソーシャルレンディングに資金を移される方も見受けられます。

私は今のところ株式をメインにしていこうと考えています。

1日1回ポチッと

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家ランキング

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学

ロバート・キヨサキ/白根 美保子 筑摩書房 2013年11月
売り上げランキング :
by ヨメレバ