億り人になるには

株主優待や配当を目当てに投資で億を貯めることができるのか!!

Excelデータをメンテナンス&保有銘柄を分析をしていきました。

Excelデータをメンテナンス&保有銘柄を分析をしていきました。

 

ゴールデンウィークは仕事中の休みとは違いますね。

 

ステイホームですし、たっぷり時間があります。

 

そんな中、Excelのデータをメンテナンス、銘柄分析をしていきました。

 

銘柄分析と言いましても、専門知識でこの銘柄は...あの銘柄...ではありません。

 

そもそも私にそんな知識はないですね。

 

欲しい銘柄、気になった銘柄を買っている私ですので「偏りがあるのでは??」と思っただけです。

 

そして時間もありますし、Excelを整理し分析をしていこうと思いました。

 

ExcelデータからCOUNTIF、SUMIFを使い分析してみると、やはり偏りがありました。

 

今回分析したのは日本株式銘柄とリート銘柄です。

 

ETF銘柄は除いてます。

 

権利確定月別に保有金額と保有銘柄数を確認すると、権利確定月別の保有金額で一番多かった月は3月でした。

 

3月の次に9月、12月となり、その他の月はほぼ同じ保有金額。

 

1月と7月は少し少なかったです。

 

次に、権利確定月別の保有銘柄数で一番多かった月は3月

 

3月の次に9月、12月とここまでは保有金額と同じです。

 

違うのは一番少ない月は10月、続いて7月、1月と8月となっておりました。

 

毎月配当金や株主優待をもらえるように、今後の投資の参考にしていこうと思います。

 

fuka120204.hatenablog.com

fuka120204.hatenablog.com

 

1日1回ポチッと

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家ランキング

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学

ロバート・キヨサキ/白根 美保子 筑摩書房 2013年11月
売り上げランキング :
by ヨメレバ