億り人になるには

株主優待や配当を目当てに投資で億を貯めることができるのか!!

【質問】GPNDXカバコ(2865)について!高配当ETFに投資して実験中の記事に問い合わせ

目次

今年に入り高配当ETFに投資しています。

 

fuka120204.hatenablog.com

 

配当結果を今年投稿していますが、そこに質問をいただきました。

質問

質問

『はじめまして。ブログをよく参考にさせていただいています。ありがとうございます。よろしければ、1つ照会させていただけたらと思います。 2865が960円位の水準でしたら、配当金目的で3割、4割下落しても絶えられる範囲なら信用買いしてもいいかなと思うのですが、もしよろしければご意見いただけますと幸いです。ググっても出てこず、GPTに問いかけても回答がいまいちなもので。 突然のコメント、失礼しました。』

 

回答

専門用語は苦手なので、私なりの言葉と考え方でいきます。

 

ここからは決して正解ではないです。

 

投資はどこの誰もどうなるかわからないですし、多くの投資家の方もよく言っていることだと思います。

 

「最後は自己責任で!」ってやつです。

 

卑怯ですがやっぱり私も使わせて頂きます。

 

私は『GPNDXカバコ(2685)』について、以下の2点を割り切っています。

 

①高配当が魅力

②株価は下落していく

 

GPNDXカバコの①高配当は誰もが魅力ですね!

 

皆さんここは当然思う所かと。

 

ただ、やっぱり思うのが、「上手い話には裏がある!」と言われるところかと。

 

過去のGPNDXカバコの値動きは下落傾向です。

 

GPNDXカバコの性質上、値上がり益はあまり期待できない銘柄です。

 

値上がり益を期待するのであれば、QQQなどの銘柄に投資した方が良いと思います。

 

話をGPNDXカバコにもどしまして。

 

そこで、私は②であることを割り切っています。

 

しかしながら②はやっかいです。

 

ほったらかしですと、資産は目減りします。

 

そこで①高配当がどのくらいなのか?

 

配当金の入金がどのくらい勝るのか?

 

答えは私も持ち合わせていません。

 

今回再投資し続けるとどうなるのか実験してみています。

 

再投資し続けた結果が自分で満足できるのであれば投資し続けようとおもいますし、満足できなければ手放そうと思っています。

 

「やっぱりリスクがある」と思う方は、投資しない方がいいですね。

 

「いやいや私は高配当、毎月分配に魅力がある」と思う方は、投資したらいいと思います。

 

んー...

 

質問の答えになっているのかわかりませんが。

 

私はGPNDXカバコは値下がりしていくものと、割り切って投資してみました。

 

そして、2023年の動きがどのようにGPNDXカバコに左右するのか実験をしてみます。

 

これが多くの方が言う「最後は自己責任で!」ってやつです。

 

私の意見参考になれば幸いです。

fuka120204.hatenablog.com

1日1回ポチッと

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家ランキング

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学

ロバート・キヨサキ/白根 美保子 筑摩書房 2013年11月
売り上げランキング :
by ヨメレバ